photoimmunotherapy 光免疫療法のブログ

胃がん末期の父に免疫療法を薦めました。当時の技術は未熟。間に合いませんでした。抗ガン剤治療の効かなくなった末期ガンの人の希望となるように最新のがん治療情報を提供します。

光免疫療法 の 欠点 は 特異抗体 の数の少なさ. 卵巣がんへの試み

近赤外線光免疫療法(NIR-PIT)は、

光吸収剤と特異抗体を利用した

新たな癌治療法です。

 

 

光免疫療法では、

特異抗体は非常に重要であり、

ガン細胞膜上の

特定のタンパク質に対する抗体が

その結果を左右するといっても過言ではありません。

 

 

言い換えれば

あまり特異性が高くない抗体を用いて

光免疫療法をすると

非特異的に抗体-IR700複合体が

細胞膜に結合してしまいます。

 

そのため、

近赤外線を与えると

ガン細胞以外も

ダメージを受けるということです。

 

 

2016年に発表された

以下の光免疫療法の論文では

卵巣がんを標的として

「β-D-ガラクトース受容体」に対する分子(抗体と類似)を試しました。

 

Oncotarget. 2016; 7(48):79408-79416.

doi: 10.18632/oncotarget.12710.

Near-infrared photoimmunotherapy with galactosyl serum albumin in a model of diffuse peritoneal disseminated ovarian cancer.

 

 

 

ガラクトシル血清アルブミンは、

アルブミンのカルボキシル基に

ガラクトース分子が結合修飾したアルブミンです。

 

ややこしいですが

要するに

修飾を受けた「アルブミン」です。

 

 

実は

特有の修飾を受けたアルブミン

卵巣癌を含む多くの癌の細胞表面上で

過剰発現しています。

 

 

この特殊なアルブミン

細胞表面レクチンである

β-D-ガラクトース受容体に結合します。

 

 

この一連のプロセスが

細胞にどういった役割や意味があるのかは

まだ分かっていません。

 

 

しかし

この分子を利用することは可能です。

 

 

そこで

β-D-ガラクトース受容体に結合する

特殊なアルブミン-IR700複合体をつかって

播種性腹膜卵巣癌モデル(SHIN3細胞)における光免疫療法の

効果を検証しました。

 

 

 結果です。

 

特殊なアルブミン-IR700複合体は

SHIN3細胞に迅速に結合し、

細胞内に取り込まれ

エンドソームと呼ばれる小胞内で蓄積しました。

 

さらに

特殊なアルブミン-IR700複合体を投与し、

近赤外線を照射することで

ガン細胞の増殖抑制が

マウスレベルで認められました。

 

ただ、 

これまで他のガンに用いられているような

抗体-IR700複合体ほど効果はなく、

さらなる効果的な特異抗体が必要という結論に至りました。

 

試行錯誤の繰り返しが

技術を一歩一歩進歩させるんですね。

 

 

広くがん患者さんに

光免疫療法が使われる日が

一日でも早く来ることを望みます。