photoimmunotherapy 光免疫療法のブログ

胃がん末期の父に免疫療法を薦めました。当時の技術は未熟。間に合いませんでした。抗ガン剤治療の効かなくなった末期ガンの人の希望となるように最新のがん治療情報を提供します。

チェックポイント阻害剤 関連抗体 PD-L1 アベルマブと 光免疫療法

PD-L1というタンパク質は、
胎盤
膵島細胞、
間葉系幹細胞、
免疫細胞などの
様々なタイプの正常細胞で発現しています。

一方、
PD-L1は
多くのガン細胞においては
過剰に発現しています。



ガン細胞における
PD-L1の過剰発現は、
T細胞の活性化を抑制することが示されています。



つまり、
ガン細胞はPD-L1があると
免疫系から逃れることができ
どんどんと増殖できる
ということです。


さらに
PD-L1発現が高いと
抗がん剤治療に対して効果が少なく、
その予後も
不良となることが報告されています。

PD-L1のこの機能に着目した治療法が
チェックポイント阻害です。



近赤外光免疫療法は、
抗体 - 光吸収体の複合体を
用いた新たなガン治療法です。

光免疫療法は
すでに米国FDAによって承認されており、
(頭頸部がん患者)
現在治験が
フェーズ2まで進行中です
https://clinicaltrials.gov / ct2 / show / NCT02422979)。


これまで
光免疫療法は
様々なタイプの抗体で
有効性が確認されていますが、
チャックポイント阻害剤関連抗体との
組み合わせは
いまだに行われていませんでした。

そこで
今回は
光免疫療法の抗体としてavelumab(アベルマブ)を利用して
腫瘍抑制効果を検討しました。


Oncotarget. 2017; 8(5):8807-8817.
doi: 10.18632/oncotarget.12410.


結果
アベルマブ-光吸収体(IR700)は
特異的に腫瘍に結合し、
近赤外線を細胞に曝露すると、
ガン細胞の死滅が観察されました。

マウスレベルでは、
アベルマブ-IR700複合体は
腫瘍において高度に蓄積することが示されました。

腫瘍を有するマウスを4つの群に分けました。
(1)無処置
(2)100μgのアベルマブ-IR700 静注のみ.
(3)近赤外線照射のみ、
(4)100μgのアベルマブ-IR700 静注後、近赤外線を照射。


(4)の群で、
他の群と比較して
有意に腫瘍増殖が阻害されました(p <0.001)、
また
有意に生存期間が延長しました(p <0.01)。

結論として、
抗PD-L1抗体、アベルマブは、
光免疫療法の抗体として適していることがわかりました。

さらに、
アベルマブ-IR700を用いた光免疫療法は、
ヒトのPD-L1を発現する腫瘍に対して
有望な治療法となりえる可能性があります。


まとめとして

チェックポイント阻害剤と
光免疫療法の組み合わせは
現在、
がん治療のもっともホットな
組み合わせです。

しかも
どちらも効果が高い。


チェックポイント阻害剤に使われている
抗体は複数あります。


これらを光免疫療法と組み合わせて
試すことにより
今後
より多くのガン細胞に
対応できる可能性があります。


技術はどんどんと進歩しています。

使える抗がん剤がなくなっても
あきらめないでください。

実は
あきらめないという
「こころの持ちよう」も
大切なのです。